TOP > 自己啓発本>考え方 〜考え方で人生は変る♪

2009年04月24日

リーダーになる人の たった1つの習慣。リーダーの大事な習慣とは‥(後半)



著者:福島正伸(自立型人材の育成、組織活性化や新規事業立ち上げ、地域活性化支援の専門家。20年以上研修・講演を行う)

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆
お奨めする人:部下や従業員がいる人、部下を育てたい人、部下が働かなくて困っている人
本を読んでみよう♪と思った動機:面白そうだから♪

♪前半の感想はこちら♪
-------------------------------------------------------------
<感想:後半>

そして武田は自分の過去、自分の部下について改めて振り返ってみたの。コンサルティングをやっていた時も、部下はみんな顔色が悪くって、皆おとなしくって、ミーティングでもみんな押し黙っていたの。誰も意見を言わなかったんだ。そして、この時に今までずっと、自分が部下との問題、人間関係から目をそらしてきたことに初めて気がついたんだ。

そして月日が流れ、次第に武田の心に大きな変化が起こり始めていったの‥。そして、スタッフのみんなと話をすることを決意!!

一方スタッフリーダーも悩んでいたの。武田が嫌だったけど、舵取りはしてもらいたいし、店を辞めていったスタッフが心配だったから。そこで再度柴田に相談して、武田を変える「ある秘策」を渡されたんだ。そして武田がスタッフと話をする為にお店に来る日に、秘策は実行することに決めた!!

そして武田がお店にやってきて、部屋に入ると、なんとそこには武田が初めて店に来たときにいた、すべてのスタッフが待っていた!!そして突然大きなBGMともに、みんなが楽しそうに何かを作っている映像が映し出されたの☆その後、いっせいに店の電気がついて、いくつものクラッカー音と、「武田店長、誕生日おめでとうございます!!」の声が響いたんだ♪

なんと中央のテーブルには大きなケーキが用意され、武田の年齢分のロウソクが灯されていたんだ♪驚く武田に、スタッフはハッピーバースディーの歌と、スタッフ一人一人から感謝の手紙を朗読して、プレゼントしたんだよ☆そして、最後にみんなの朗読が終わると、スタッフ全員が「すみませんでした。そしてありがとうございます!」と深ぶかと頭を下げたんだ!!

武田は驚き、唖然としていたが、ようやく話をしたの。
「誤るのは私のほうだよ‥すまなかった。‥そして私がいない間、店を運営してくれて、本当にありがとう‥」と。武田ははじめて人前で泣いた。大声をあげて泣いたの。

その後武田はA店のスタッフと全員と力をあわせて、瞬く間に業績を改善することに成功したんだ♪成功した企画は、ほとんど武田が初めに考えたものだったけど、同じ企画でも店全体が1つになって取り組んだから、大きな成果を出すことができたんだよ☆

武田はスタッフに仕事を負かせて、細かい指示をやめたの。そして言葉を選び、相手を尊重するよ話し方を心がけるようになったんだ♪そして期限となる3月末にはなんと、近隣地域でも名を知られるような、話題の店舗となったんだよー!!

この本を読んで、人との関係が、いかに大切であるか実感しました。人間関係で、嫌な人にはつい「変わってほしい」って思っちゃうけど、本当は自分が相手への接し方を変えること。そして感動を与えることが大事であることがわかります。

この本では他の2人の候補者の黒字化経営の方法ものっています♪それぞれ戦略は異なっても、人との関係がもっとも大切であることが伝わってきます☆。実話をベースにしているから、すごく読みやすく、感動し、大切なことを学ぶことができますよ。興味のある方は、ぜひ読んでみてください。

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑ランキングに参加してます犬ポチっとしてください♪

2009年04月22日

リーダーになる人の たった1つの習慣。リーダーの大事な習慣とは‥(前半)



著者:福島正伸(自立型人材の育成、組織活性化や新規事業立ち上げ、地域活性化支援の専門家。20年以上研修・講演を行う)

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆
お奨めする人:部下や従業員がいる人、部下を育てたい人、部下が働かなくて困っている人
本を読んでみよう♪と思った動機:面白そうだから♪
-------------------------------------------------------------
<感想:前半>
<ストーリー>
メンターである柴田が主催するセミナーに参加した3人が、提案されたプロジェクトに参加!そのプロジェクトとは、赤字続きで回復の見込みがなくって、取り潰す予定のカラオケ店を、1年間だけ経営するということ☆そして3人はそれぞれの戦略を基に、黒字経営へ取り組んでいきます♪今回は候補者3人の中で、一番経営に詳しい武田について、紹介します☆

武田の経歴
外資系のコンサルタント会社に勤務。マーケティングに精通し、経営の勉強にいそしんでいる。自信家。仕事ぶりは緻密で用意周到。失敗の経験はゼロといってよい。担当する店は駅からも近く、業績も3店の中では1番よい。

カラオケ店を経営が開始する2週間前から、武田は店の分析を続けたの。そして顧客をしぼりこんで、徹底的に価値を特化して提供する戦略を考えた!!

そして、いよいよ武田が店長として店に行きます♪
しかし、武田はスタッフに対して、高圧的で一方的に戦略の概要とスケジュール、役割分担を報告し、「どうすれば店が成功するかは、すべてここに書き出してある。後は私の指示したとおりに行動するだけでいい」と一方的に話をして、スタッフからの質問も全く聞くずに出かけちゃったの‥。

1ヶ月経過後、店ではなんと10人中5人のスタッフが辞めることになったの!!だけどね、武田はやめる理由を、本人たちに聞かずに、「やる気がないからだ」と勝手に決め付けていたの。この時、武田は自分の問題に気づいていなかったんだ‥

武田に対して困っているスタッフ・リーダーは、3人のスタッフとともに、メンターの柴田のところに相談にいったの。内容は、武田は自分が正しいとばかり、スタッフの意見を全く聞かず、スタッフをまるでモノのように扱うという‥。これではスタッフは辞めていくよね。

そんなある日のこと。武田が店に着くと、店には誰もおらず、玄関の受付カウンターの上にはスタッフ全員んの辞表がきれいに並べてあったの‥

困った武田はスタッフ・リーダーと話をするけど、話がこじれちゃったの。だから新しくスタッフを雇うことにしたんだ。だけど、新しいスタッフの募集がうまくいかなくって、なんと1ヶ月半以上もお店が休業状態になっちゃったんだ。

これには困ったの。だから悩んだ末に、武田はスタッフ・リーダーに頭を下げることにしたんだ。そのおかげで、何人かは戻ってくることになったの♪だけどね、スタッフが戻ってからは、武田はほとんど店に来ることはなくなったの。そしてお店はスタッフリーダーがなんとか運営している状態になったんだ。当然お店は赤字経営のまま。

この頃、武田は人生で初めての挫折を経験していたの‥
今回一番業績が出しやすい、最高の条件がそろっているお店をまかされたのに、自分よりも学歴が低く、能力も実行力も分析力もない2人のほうが、先に黒字化に成功させちゃったんだ。現状を考えると、悔しさを通り越して、無力感にさいなやまされていったの‥。

♪後半の感想はこちら♪

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑ランキングに参加してます犬ポチっとしてください♪

2009年03月29日

どんな仕事も楽しくなる3つの物語。仕事を楽しくするには…(後半)



著者:福島正伸(自立型人材の育成、組織活性化や新規事業立ち上げ、地域活性化支援の専門家。20年以上研修・講演を行う)

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆
お奨めする人:仕事が面白くない人、仕事が楽しければいいな〜と思う人
本を読んでみよう♪と思った動機:仕事が楽しくなくなればなぁと思って♪

♪前半の感想はこちら♪
-------------------------------------------------------------
<感想:後半>
そんなある日、ペンキ屋のところに突然警察があらわれた。不審に思ったペンキ屋に、なんと警察は、セミナーの講師を依頼しに来たんだ。その町が、放置自転車で困っていたから、自分の自転車をペイントして、自分だけの自転車をつくって、大切にしてもらおうということなんだ♪

地元警察の主催でペンキ教室が開催されて、たくさんの参加者と警察官を前にペンキ屋は話をしたの。「ペイントは誰にもできます。自分の自転車にペンキするだけで、愛着が湧き、モノを大切にする心を養うことができます…」

自転車のペイント教室は大盛況♪そして、そのウワサを聞いた全国の警察署からペイント教室開催の依頼が来るようになったんだ。ペンキ屋は大阪、東京、そして東北まで全国を回ってペイント教室を開き、大盛況☆警察からもらった感謝状を手にして、ペンキ屋は思った。

「ペンキ屋はつまらない仕事じゃない。社会から必要とされるすばらしい仕事だ!人の心を養い、人と人をつなぎ、人を感動させる最高の仕事だ!」

「自転車をペンキで塗る…」これがペンキ屋が、ペンキ屋という仕事に対する考え方が変わったささいな「きっかけ」。でも私たちはこんなささいなことから、自分の仕事が楽しくなったり、誇りをもてるようになったりできるんだよ☆そのためには自分の仕事が、誰かに喜びや感動を与えることができることに、気づくかどうかなんだ♪

最後に、仕事を面白くする5つのポイント♪
1, 仕事の意味を考える
2, ものごとを前向きに受け止める
3, 自己原因で考える
4, 自分の可能性を信じて、自分らしくやる
5, 目指すことをあきらめない

全て特別な能力じゃないし、どんな仕事に関わっている人にでも、当てはめることができるもの♪全て仕事に対する考え方に関するもので、自分の考え方を少し変えるだけでいいんだよ☆しかも5つの中で1つでも、仕事にたいする意識が大きく変わるんだ♪

この本を読むことで、仕事を楽しくするのも、辛くするのも「自分の考え方だ」っていうことが、よく分かります☆せっかくだから、楽しく仕事をして、楽しい人生を過ごしましょー♪この本では他にも感動する2つの話が紹介されています。興味のある方は是非読んでみてください。

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑ランキングに参加してます犬ポチっとしてください♪

2009年03月28日

どんな仕事も楽しくなる3つの物語。仕事を楽しくするには…(前半)



著者:福島正伸(自立型人材の育成、組織活性化や新規事業立ち上げ、地域活性化支援の専門家。20年以上研修・講演を行う)

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆
お奨めする人:仕事が面白くない人、仕事が楽しければいいな〜と思う人
本を読んでみよう♪と思った動機:仕事が楽しくなくなればなぁと思って♪
-------------------------------------------------------------
<感想:前半>
自分の日常生活の時間の使い方を考えてみると、多くの時間を占めるのが仕事の時間!
その仕事時間って楽しい?
私は仕事って「お金を稼ぐためのものだから」と思って、楽しもうと思わず、むしろ辛いのを我慢してたの。でもね、実は自分の考え方一つで楽しくなるんだよ♪

この本では仕事で感動する3つの話が紹介されてるの。その中で、私が一番感動した「警察で講師をつとめるペンキ屋」を紹介します♪

そのペンキ屋は塗装業を営む父親の元に生まれ、中学を卒業すると同時に父親の仕事を手伝うようになったの。でもペンキ屋はこの塗装業が大嫌い!「ペンキ屋なんて誰でもできる、つまらない仕事」と洩らしてたの。また、愚痴ばかりいっている父親も嫌いだったんだ。

そして数年後、父親と塗装業を続けるのが嫌になって、とうとう家を飛び出しちゃったの。アルバイトなどでなんとかしのぎながら生活していったんだけど、次第に心がすさみ、借金まで作っちゃったの。その後は惨めで生まれてきたことを後悔する日々…。そんなある日、ペンキ屋は交通事故にあって、実家に戻ることになった。

そんな時に友人から薦められて、起業家セミナーに参加したの。そこで、セミナーに参加している1人の学生から頼まれて、自転車を塗ることになったんだ。すると、少し錆がでていた自転車が全く新しい自転車に生まれ変わったんだよ♪

新しい自転車は少し派手で目立ったけど、学生は「すげえ!すげえ!」と、大喜び♪そんな学生を見て、「頭がおかしいんじゃないか?」と思いながらも、うれしくなったペンキ屋。人に感動を与える喜びを、この時はじめて感じたんだ♪

♪後半の感想はこちら♪

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑ランキングに参加してます犬ポチっとしてください♪

2009年02月18日

残り97%の脳の使い方。脳によって目に見えるものが変わるの?(後半)



本のタイトル:残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~
著者:苫米地英人(脳機能学者・計算言語学者・分析哲学者・実業家。脱洗脳のエキスパート)

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆
お奨めする人:夢を叶えたい人, 人を思い通りに動かしたい人、成功したい人
本を読んでみよう♪と思った動機:脳に興味を持ち始めたのと、旦那のお薦め♪

♪前半の感想はこちら♪
-------------------------------------------------------------
<感想:後半>

じゃぁ、夢を叶える(レベルアップする)ためには、どうすれば良いのかな?
そのためには、自分の能力に対する自己評価である「エフィカシー」を上げていくの!
では、具体的なメンタル・トレーニング方法だよ♪この方法は、最新の脳科学と認知心理学に基づいているから、効果的なんだ。では、レッツ・トライ☆

<エフィカシーを高く維持できる方法♪>
@子供の頃から今までで、自分が非常に誇りに思っていることを5つ書き出す
A朝と夜の2回、@の各項目について読む
 ※達成感や快感がよみがえってくるでしょ?そのイメージを体感してね☆

B夢を書いて、朝と夜に各項目を読む
 ※Aで体感した感情を、夢に向かって浴びせる感じでね♪
C過去の人生でうまくいかなかったことを書いて、その困難をどうやって克服したか思い出す 

こうすると、自分のエフィカシーが上がっていくの♪そうするとストコーマが外れて、今まで見えなった目標を達成する方法が見えてくるんだよ☆つまり、イメージ・トレーニングをし続ければ、無意識が勝手に夢を実現してくれるんだって♪

実際に年収500万円の人と、年収1億円の人の環境や能力は変わらないんだよー。違いがあるとすれば、ストコーマによってチャンスが見えなくなっているか、見えているかだけなんだって!!びっくりだよね☆

今まで他の本を読んでいて、「夢のイメージを持つと、私たちの脳がそのイメージを達成できるように、脳が考えてくれる」(「愛されてお金持ちになる魔法のカラダ」♪)と書いてあったけど、この本を読んで、やっと科学的な根拠が分かったよ〜。

苫米地さんの本は科学的根拠がしっかりしていて、実例も出ているから、とっても納得できるよ♪他にも「相手を思い通りに動かす方法」とか載っていて、まだまだ知らない脳について分かって、お奨め☆ただし専門的に書いてあるから、私みたいに読み慣れない人には他の本を読んでからの方がお奨めだなー。興味のある方は是非読んでみて下さい☆

2009年02月17日

残り97%の脳の使い方。脳によって目に見えるものが変わるの?(前半)



本のタイトル:残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~
著者:苫米地英人(脳機能学者・計算言語学者・分析哲学者・実業家。脱洗脳のエキスパート)

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆
お奨めする人:夢を叶えたい人, 人を思い通りに動かしたい人、成功したい人
本を読んでみよう♪と思った動機:脳に興味を持ち始めたのと、旦那のお薦め♪
-------------------------------------------------------------
<感想:前半>

最近、脳関連の本を読むようになって、脳の不思議さにびっくり☆いつも使っているはずなのに、この本を読むとまだまだ分からないことが多いのがよく分かるよ♪

突然だけど、人は何で物を見ているか知ってる?
目だと思うよね!でも、実は違うんだよ〜。答えは「脳」。
確かに光は目に入ってくるけど、入ってきた光は脳の中で変換されちゃうんだって☆だから、脳が見えるものを決めちゃって、それ以外を排除しているの!びっくりだよね☆

そんな馬鹿な!!って思うかもしれないよね。では、実験タ〜イム♪
紙とペンを準備して、自分の腕時計(持っていない人は携帯電話)のデザインを書いてみてね☆さぁ、できるかな?

できたら、バンドのデザインや数字、秒針の長さなど見てみてね。ちゃんと書けた?
これをやると、多くの人が間違えるんだって。1日に何度も見ているのに不思議だよね?ちなみに私は携帯電話を書いたけど、思いっきり間違えた〜(泣)。

では次!「今何時だった?」
どう? 分かる? わかんないよね。さっき時計を見たはずなのに、不思議だよねー。

この実験から分かるように、「人は重要なものや、見る準備をしているものしか見えない」んだって。これを専門用語で「ストコーマ」って言うんだよ☆この実験の場合だと、日常生活では時計の時間が重要だから、デザインまでわかんなくなっちゃうんだね。
これで私たちの脳が、目で見ているものをもストコーマによって、フィルターがかかっているって分かるよね。

しかもストコーマのために、本当は私たちの目の前にたっくさんの貴重な情報があっても、見えなくなっちゃっているんだよ!! だから年収500万円の人は500万円の世界しか見えてなくて、もし目の前に2000万円のチャンスがあっても見えないんだって☆

♪後半の感想はこちら♪

2009年02月12日

楽して成功できる非常識な勉強法。楽して成功できるの?本当?(後半)



本のタイトル:楽して成功できる 非常識な勉強法
著者:川島和正(28歳で年収1億円のベストセラー作家。又インターネットビジネスの専門家)

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆☆
お奨めする人:成功したい人、夢を叶えたい人、目標を達成した人、そして受験生!
本を読んでみよう♪と思った動機:旦那に「すごいよ〜!!」と薦められて♪

♪前半の感想はこちら♪
---------------------------------------------------------------
<感想:後半>

さてさて、問題と夢がいくつか残りました。この夢を更にそれぞれ3つ以内に絞込みましょー (たくさんの夢は一度に叶えられないからね)。その後がポイントだよ〜☆
問題と夢は、本当に叶えられそう?もし叶えられそうもなかったら、もっと簡単な問題に置き換えましょー。

私も会社が不安!っていう問題を抱えているけど、これは自分じゃ難しいの。だから「会社以外で収入を得る」って置き換えたよ。これなら自分で叶えられそうでしょ?こうやって夢、問題を絞り込んでいくんだ♪

その次は、自分と同じ夢を叶えた人を探しましょー!!本屋、インターネット、セミナー、口コミで、いろいろ探す(夢を叶えた人がいっぱいいたら、一番時間と手間をかけずに夢を叶えた人を探してね)。そしてその人がどんな人生を送ってきて、どんな方法で夢をかなえたか、調べまくる!!

次は、自分もその人と同じように行動する!!(自己流にしないでね)。
ポイントは具体的な行動を書くこと。そのとき、いつまでに達成するかスケジュールを決めましょー。尚、スケジュールは時々見直そうね♪

あと落とし穴になりやすいのが、絶対に失ってならないことを明確にすること!!夢のために頑張りすぎて、家族がバラバラになっちゃったら人生寂しいもんね。私だったら、ご飯・睡眠・旦那との会話時間だな〜。

この本はなんと川島さんが通常3万円で開催したセミナーの内容をまとめた本なんだって♪すごいよね☆更にこの本では、他にも具体的に行動する為の「脳の使い方」まで、実用的に書いてあります。私はこの本を読んで、目標達成の近道を学べました♪興味のある方は是非読んでみてください☆更に今なら「非常識な勉強法 」スペシャルCDも貰えちゃいますよ♪

2009年02月11日

楽して成功できる非常識な勉強法。楽して成功できるの?本当?(前半)



本のタイトル:楽して成功できる 非常識な勉強法
著者:川島和正(28歳で年収1億円のベストセラー作家。又インターネットビジネスの専門家)

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆☆
お奨めする人:成功したい人、夢を叶えたい人、目標を達成した人、そして受験生!
本を読んでみよう♪と思った動機:旦那に「すごいよ〜!!」と薦められて♪
---------------------------------------------------------------
<感想:前半>

この本を読んで思ったのは、凄い!!まさにこれに尽きちゃいます☆
はじめは「楽して成功できる方法って何だろう?あやしいなぁ」って思っていたんだけど、読んで納得☆びっくり。目から鱗が落ちちゃいました☆

この方法がすごいのは、川島さんが実際に実践して結果を出していること!!しかも高校時代に得ているんだよ〜。だから、高校時代に学年最下位の成績で、横浜国立大学に合格しちゃったんだよ〜!他にも全国最下位の営業マンだったのに、1年後に全国トップの営業マンになっちゃったり、自己破産まで追い込まれていたのに、1年半でベストセラー作家になって年収1億円の社長になったんだよ!! すごいよね〜。まさにミラクル☆

川島さんの「楽して成功できる方法」のイメージは、「飛行機で最短に向かう♪」
2人の人が目的地まで向かっている時に、1人は歩きで向かっていて、もう1人は飛行機でビューンと飛んで向かっているの。楽して成功できる方法は、もちろん飛行機♪だから、同じ目的地へ進むのに、早く最短でいけちゃうんだ♪

では、具体的な方法です☆
夢を叶えるためには、夢、目標が大事だよね。だから最初はしっかり、目標を決めましょー。その目標の決め方だよ♪

<目標設定>
@ 今の生活で不満を抱えていること、不安に感じていることを書く。
A 潜在意識になる深い欲求を探す。具体的には健康状態、食事、衣服と住居、家族・恋人、友人、評価、社会貢献、人生経験と8つの項目で問題を書き出して、@のリストに付け足す。
B 解決したい問題に、優先順位をつけて10個くらい抜き出す。
C Bの問題について、なぜ解決しなくちゃいけないのか、理由を考えてみる。

同様に叶えたい夢も、同じ事をやっていきましょー。そして叶えたい夢も、どーしても!!っていうものだけに絞って、その後速く叶えられそうな順番に並び替えましょう♪これは夢を早く叶える経験をつめば、時間のかかる夢でも叶えられると信じられるからなんだ♪

♪後半の感想はこちら♪

2009年02月09日

夢をかなえるゾウ。夢を叶える為の最初の課題:靴みがき?(後半)



本のタイトル:夢をかなえるゾウ
著者:水野敬也(執筆活動。その他にも「義務教育に恋愛を!」をモットーに老若男女に恋愛を教えたり、講演やコラム連載をしている)

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆
お奨めする人:成功したい人、自分を変えたい人、仕事で悩んでいる人
本を読んでみよう♪と思った動機:友人に面白いよ〜と薦められて♪

♪前半の感想はこちら♪
-------------------------------------------------------------
<感想:後半>
お金って自分で稼ぐものだと思ってない?でも、実は違うんだよ。お金は人を喜ばせてもらうものなの。だから、人を喜ばせることが大切なんだ♪
でも、人間は好きなことや楽しいことしかできないの。だから、人を喜ばせることが楽しい♪と思うように自分を変えていくことや、自分が好きなこと、楽しいことで人を喜ばせることが大事なんだ。このことが回り道のようで、実は成功するための近道なんだ♪

又、やりたい事や夢を見つけることが大事だよ☆見つけるために、一番やってはいけないことは、「考える」こと!!考えたって、何もわからないんだもん。だから、やりたいことを見つけるための方法は、「体感」することなんだ☆

だから、仕事や趣味など様々を事をやってみる!!そうすることで、自分はやりたい事や夢がわかるんだって☆又、憧れや、やらずに後悔している事をやってみることもお奨め♪
尚、仕事に費やす時間って膨大だから、好きな作業を仕事にすることが大事だよ☆

そして体感して自分に向いてなかったら、あきらめるのも1つだよ。でも、絶対「自分」にだけはあきらめたら、ダメ!!自分には才能がある!!自分にしかできない仕事がある!!そのことに関してはあきらめず、見つかるまで探し続けることが大事☆

この本を読んで思ったのは、「面白い!!」。
ガネーシャは神様だけど、破天荒で、本当に神様?って感じ (ぐうたらでダメで自分勝手なの)。そのガネーシャの行動や、主人公の心の成長が面白いよ♪又過去の偉人の経験がでてきているから、そうなんだ!と思うことがいっぱい☆だから面白く読めて、成功するために大切なことが分かって、とってもお奨め♪興味のある方は、是非読んでみて下さい☆

2009年02月08日

夢をかなえるゾウ。夢を叶えるする為の最初の課題が靴みがき?(前半)



本のタイトル: 夢をかなえるゾウ
著者:水野敬也(執筆活動。その他にも「義務教育に恋愛を!」をモットーに老若男女に恋愛を教えたり、講演やコラム連載をしている)

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆
お奨めする人:成功したい人、自分を変えたい人、仕事で悩んでいる人
本を読んでみよう♪と思った動機:友人に面白いよ〜と薦められて♪

<ストーリー>
主人公は、平々凡々のサラリーマン。ある日主人公はすっごく惨めな思いをし、「成功したい!!自分を変えたい!!」と強く思って泣いていました。そこに神様・ガネーシャが現れます。ガネーシャは成功するための課題を主人公に1つずつあたえていき、主人公は課題を通して成功するために必要なことを学んでいきます…。
尚、読者である私たちも、是非主人公と一緒に課題を実行していきましょー☆
--------------------------------------------------------------
<感想:前半>
ガネーシャからの最初の課題:「靴をみがく」
え!?そう思うでしょ。でも、靴は商売道具であり、自分を支えてくるものなんだよ。その靴を粗末に扱うのじゃなくて、感謝の気持ちできちんと手入れをしましょー♪メジャーリーガのイチローは、小学生の頃から他の選手が先に帰ってもずっと残ってグラブを磨いてたんだって。物を大切にする気持ちが大事なんだね☆

次の課題は、「コンビにでお釣りを募金する」。そして次は「食事を腹八分におさえる」。その次は、「人がほしがっているものを先取りする」。…以下続く。見て分かるように、1課題は1日でこなせるもので、そして誰でも意識すれば実行できるものばかり!!

こんなんで成功できるの??思っちゃうよね。でもね、でもね、課題をこなすことで、ガネーシャの真意が分かるんだよ。それは、人は知識を入れるだけじゃ、絶対に変わらない。立って、行動したときに変わる!! だから、ガネーシャの課題は、実行できるものばっかりだったんだね。

又、グサッときて、納得したこともあるの。
それは、本気で変えようと思っても、意識を変えようとしたらダメだってこと。意識を変えようと思っても、興奮しているときはOKだけど、いつしか元に戻ってしまうの…。
どうすればいいか?それは、意識じゃなくて、具体的なことをするの!

例えば、テレビを見るのをやめる為には、「テレビのコンセントを抜く」。「リモコンを隠しちゃう」。こうすれば今までよりもテレビを見るのに一手間かかるから、前よりは気軽に見なくなるよね♪なるほどね〜。私も「DSやるのをやめる!!」って思って、ゲームカセットを隠したら、やらなくなったもん。

♪後半の感想はこちら♪

2009年02月04日

面白いほど成功するツキの大原則。成功者になるのに大切なのは、ツキと運!?(後半)



本のタイトル:面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます
著者:西田文郎(イメージトレーニングの研究・指導の日本のパイオニア。能力開発プログラム「スーパーブレイントレーニングシステム」を構築)

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆☆
お奨めする人:全ての人、成功したい人、仕事で悩んでいる人、夫婦仲で悩んでいる人、子育て中の人
本を読んでみよう♪と思った動機:成功している方や旦那に薦められて♪

♪前半の感想はこちら♪
--------------------------------------------------------------
<感想:後半>

だから楽しい人生を送るためには、お金だけじゃなくって、ウソでも何でもいいからいっぱい感謝するのが大事☆自分のツキや運に感謝する、生きていることに感謝する、親に感謝する、旦那(妻)に感謝する、仕事に感謝する…何でもかんでも感謝するの!!

そうやっていっぱい感謝すれば、ツキも運も、旦那(妻)も、仕事も、面白いくらい素晴らしく感じるんだって♪なるほどね〜。私も「旦那が大好き♡」って言っていたら、旦那を更に好きになって、人生が楽しくなったもん。納得☆

又、いや〜なことがあると、扁桃核は不快になっちゃうの。そういう時は、“自己暗示”して、“快”にするのがとっても大事だよ☆だから毎日、朝と夜に以下を唱えてね!(私は早速取り入れたよ♪)

<朝:脳をワクワクさせるのが大事♪>
@「今日はツイている気がする」…数回
A「今日はツイている」…5回以上
B「ツイている」…何回でも
※朝の脳に生まれるイメージによって、その日のツキや運が決まっちゃうんだって☆

<夜:体験した否定的記憶を肯定的に塗り替えちゃって、扁桃核を快に戻そう♪>
@「今日も1日無事に終わり、運があった」…数回
A「今日は運があった」…5回以上
B「運がある」…何回でも
※ ポイントは、Bを現在形にすることだよ☆

又、ツキのある人間の脳は「人生は楽しいものだ♪」と思っているの。人生は苦しいと思っていると、扁桃核が“不快”になっちゃって、成功できないし、仕事にも人間関係にも、お金にもツキがなくなっちゃうんだって☆だから、人生は楽しい♪そう思って、生きていくのが大事なんだね!

この本を読むとツキと運の大切さ、そしてツキと運を呼び込む方法が分かるよ♪最初はびっくりするけど、思い当たることがいっぱいあるし、実例も書いてあるから、納得できちゃいます☆

私はこの本を読んで目から鱗がおちたし、この本と出合えたツキに感謝しています。又、子育てや夫婦仲に大切なポイントも書いてあります。興味のある方は是非読んでみてください☆

2009年02月03日

面白いほど成功するツキの大原則。成功者になるのに大切なのは、ツキと運!?(前半)



本のタイトル:面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます
著者:西田文郎(イメージトレーニングの研究・指導の日本のパイオニア。能力開発プログラム「スーパーブレイントレーニングシステム」を構築)

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆☆
お奨めする人:全ての人、成功したい人、仕事で悩んでいる人、夫婦仲で悩んでいる人、子育て中の人
本を読んでみよう♪と思った動機:成功している方や旦那に薦められて♪
--------------------------------------------------------------
<感想:前半>

成功者になるために一番大切なものは何だと思う?
西田さんの答えは、「ツキと運」。びっくりだよね☆でも、この本を読むとすっごく納得♪ツイている人は、仕事も恋愛も、家庭も全てツイてツイてツキまくる人生になるんだって☆しかもその大事なツキと運って、自分を変えることで、呼ぶことができるんだよ♪尚、ツキは「出会い」で、「運」はツキの持続です☆

私たちのツキや運を決めてしまう、“ツキの脳”は感情脳にある“扁桃核”。たった直径15o、アーモンドの形をした小さな神経組織で、脳の働き全体の中心にあるんだって。この扁桃核の最大の仕事は、“快不快”“好き嫌い”を判断し、記憶することなんだ。そして扁桃核を“快“にすることが、ツキを呼ぶためには大事なんだよ♪

お金に対しても、例外じゃないよ〜。お金にツキがある人は、お金に対して扁桃核が“快”で、お金を大切にしているの。成功者であるCさんは、20年前から現在まで、財布からお札を出す時に「ありがとう」と心の中で声をかけて、大切にしているんだって☆

お金を大切にしない人は、クシャクシャのお札をポケットに突っ込んでいたり、小銭を落しても拾わなかったり、友人に借りたお金を返さない人。こういうお金を大切にしていない人は、お金に対して“不快”なイメージ (「お金は汚い」とかね) をもっているんだって。だから、お金を可愛がりもしないし、感謝もしないの。そうすると、お金の方もその人間を嫌って、遠ざかるんだって☆

だから、努力せずにお金持ちになる方法は、「感謝すること」なんだ。そして感謝や祈りは、脳を“快”にして、幸せを作り出す、もっとも効果的な方法なんだって☆

♪後半の感想はこちら♪

2009年01月29日

大切なことに気づく24の物語。1週間後にあなたが亡くなるなら、何をしますか?(後半)



本のタイトル:大切なことに気づく24の物語~読むだけで人生がうまくいく「心のサプリ」
著者:中山和義 (父親の経営するテニスクラブの経営改善に着手し、赤字テニスクラブを業界トップまで改善! 又、メンタルヘルス教会公認心理カウンセラー)

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆☆
お奨めする人:全ての人、若い人、悩んでいる人、
本を読んでみよう♪と思った動機:旦那に薦められて♪

♪前半の感想はこちら♪
---------------------------------------------------------------
<感想:後半>

次に「白い運動靴」の話です。
この話は、「世界でいちばん大切な思い」(イ・ミエ著 苗木優子訳/東洋経済新報社)という本の中の話です。

結婚式の決まった娘さんのお父さんが義足をつけていました。でも娘さんの結婚式では、「娘さんの手をとって式場に入りたい!」と思い、お父さんは歩行の練習を始めます。熱心に練習して、白い運動靴を手に入れて、歩行練習していました。

一方の娘さんはお父さんの気持ちは理解できますが、「結婚式でお父さんが転んだらどうしよう…その姿を見た嫁ぎ先の家族はどう思うだろう…」と考えて悩んでいました。

結婚式の当日、練習の成果もあってお父さんと歩くことができました!!
でも娘さんは、結婚式の当日もスーツ姿なのに白い運動靴が気になっていました。

数年後、お父さんが危篤という連絡を受けます。病院に娘さんがかけつけました。お父さんは娘さんの手をとって、「夫を大切にしなさい」と話をしたそうです。

なんと、お父さんが結婚式に歩くことができたのは、娘さんの夫が毎日のように励ましてくれたからなのです!!そして転ぶと危ないからと、あの白い運動靴まで買ってきてくれていたのです。

中山さんは言います。
自分の両親を相手が大切にしてくれるから、相手の両親も大切にできるのです。そしてお互いの両親を大切にすることで、夫婦のきずなが強くなると思います。」

確かにその通りだと思います。旦那も私の両親を大切にしてくれますし、そんな旦那の両親だから、私にとっても大切に思っています。大切なのは、お互いを思いやる気持ちです。お互いを思いやるから、両親、家族まで大切に思えるのだと、私は思います。

他にもこの本には、様々な「大切なことに気づく物語」が書いてあります。しかもこの本に乗っている話は、全て実話です。だから話に共感できますし、新たに気づくことが多いです。

悩んでいる時や辛い時はもちろん、定期的にこの本を読んで、私にとっての大切なことを見直していこうと思います。興味ある方は是非読んでみてください☆

2009年01月28日

大切なことに気づく24の物語。1週間後にあなたが亡くなるなら、何をしますか?(前半)



本のタイトル:大切なことに気づく24の物語~読むだけで人生がうまくいく「心のサプリ」
著者:中山和義 (父親の経営するテニスクラブの経営改善に着手し、赤字テニスクラブを業界トップまで改善! 又、メンタルヘルス教会公認心理カウンセラー)

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆☆
お奨めする人:全ての人、若い人、悩んでいる人、
本を読んでみよう♪と思った動機:旦那に薦められて♪
---------------------------------------------------------------
<感想:前半>

この本は中山さんが本を読んだり、友人から聞いた、「大切なことに気づく24の物語」がのっています。この本を読むと、日頃忘れていた大切な事に気づかされます。

その中から今回は2つの話、「1週間後…」と「白い運動靴」を紹介します。

1週間後…
この話は、中山さんがセミナーで聞いた話です。講師が話しました。
「もしあなたが1週間後に亡くなるとしたら、何をあなたはしますか?やりたいと思ったことをノートに書いてください。」

次に講師が言いました。
「今書いたことを現在行っていますか?行っていない人はどうして1週間で命が亡くなる場合にできて、時間が十分にある状況だとできないのでしょうか?」

そして次に、講師は言いました。
「1週間後に100%生きていると言える人は世の中に一人もいません。今やらなければ、いつやるのでしょうか?」

この言葉は、私の心にグサッときました。その通りだからです。

もし私が1週間後に亡くなるなら、以下の3つを即座にあげます。
1,「旦那に感謝の気持ちを伝え、一緒に過ごす」
2,「両親に感謝の気持ちを伝える」
3,「両親に会いに行く」

旦那には気持ちを伝えるようにしています。しかし恥ずかしながら、両親には電話もあまりしていません。手紙も最近書いていません。

「この幸せが100%続くとは限らない」。
まさにその通りです。日頃から感謝の気持ちを、言葉にするべきだと実感しました。

また、中村さんは言います。
「行動をするためには、本当に大切なことが何かを、定期的に考える習慣が必要だ」

なぜなら何も考えないと、どうでも良いことに大切な時間を使ってしまうからです。そして本当に大切なことをしっかり考え、優先順位を決めてから行動するのが大切とのことです。

♪後半の感想はこちら♪

2009年01月24日

あなたをお金持ちにする魔法の場所。生活環境で人生がきまる?若い時にマイホームは買わない方が良いの??(後半)



本のタイトル:あなたをお金持ちにする魔法の場所―熱海に住んで週末は銀座で過ごす 月に一度は北海道
著者:佐藤富雄(医学博士・理学博士・農学博士。同時の口癖理論を確立する)

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆
お奨めする人:お金持ちになりたい人、家の購入を悩んでいる人
本を読んでみよう♪と思った動機:「あこがれる生活だよ〜」と旦那に薦められて♪

♪前半の感想はこちら♪
---------------------------------------------------------------
<感想:後半>

又、Dr.佐藤は3つの生活拠点を持つことで、どんどん新しいアイデアがでてきて、成功したんだって♪尚、それぞれの拠点は、脳にとって違う役割ですよ☆

熱海:生活拠点で、健康で暮らせて、効率的に仕事ができる場所
銀座:自分の欲望を刺激し、情報収集する場所
北海道:想像作業のできる場所

つまり銀座で“ほしいもの”や“新しい情報”をInputする。そして北海道で“Inputした情報を整理”する。熱海ではそれを“Output”する。だから3拠点あるんだね!!そして3拠点をもったことで、脳がリフレッシュして、どんどん新しいアイデアが出たり、やりたいことが出てくるそうですよ♪

又、生活拠点のポイントは、“住む場所の常識”にとらわれてはいけない!!
住む場所って、どうしても仕事場から近いところを選んじゃいませんか?でも、それはもったいないんだって!!

Dr.佐藤は会社に勤めていた時、熱海→東京という生活を送っていたんです。東京は大都市で、熱海は自然が美しい隔離環境で、景色が全く違う!! だから、脳の中で“海外旅行しているような刺激”が与えられ、思考がマンネリ化せず、いいアイデアが浮かんだって♪

だから仕事場でも模様替えしたり、ちょこっと席を離れて違った風景を見たり、ミーティングだけはホテルのラウンジでやる。

こうすることで脳は刺激されて、マンネリせずに、いいアイデアが浮かぶんだって。なるほどね〜☆

そして生活拠点は、“感性にぴったりな事”、“朝太陽の光をあびて、起きるのに気持ちいい事”と、“体が動かせる環境”が重要!つまり、海が好きなら海が見える場所だし、高いところが好きなら高い場所。そして釣りやクルージングといった遊びができる場所が良いんだって。なるほどね♪

この本を読むと、Dr.佐藤の生活への憧れと、バイタリティーにはびっくり☆平日は仕事やクルージング♪週末は銀座でショッピング♪月に1度は北海道で狩猟♪‥すごいですよね!

そしてそんな素敵な生活をつかむための、“生活空間への投資の大切さ”をつくづく実感しました。将来に備えて知っておいた方がいい内容です☆興味ある方は是非読んでみて下さい。

2009年01月23日

あなたをお金持ちにする魔法の場所。生活環境で人生がきまる?若い時にマイホームは買わない方が良いの??(前半)



本のタイトル:あなたをお金持ちにする魔法の場所―熱海に住んで週末は銀座で過ごす 月に一度は北海道
著者:佐藤富雄(医学博士・理学博士・農学博士。同時の口癖理論を確立する)

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆
お奨めする人:お金持ちになりたい人、家の購入を悩んでいる人
本を読んでみよう♪と思った動機:「あこがれる生活だよ〜」と旦那に薦められて♪
---------------------------------------------------------------
<感想:前半>

本を読み終えた正直な感想は、「うらやましい〜!!」。
この一言につきます!

そこには現在のDr.佐藤の素の生活が書かれています。Dr.佐藤は、なんと生活拠点は3つ!平日は熱海、休日は銀座、そして月に1度は北海道♪すごいですよね、まさにびっくり☆

こんな生活を今過ごしているDr.佐藤は、若い頃は「マイホーム」を持っていなかったようです。アパートやマンションを借りて、転々と引越しを繰り返しており、一時期はなんと東京の「高輪プリンスホテル」に暮らしていたんだって!!

なぜマイホームを持たないのか?
それは若い時に“マイホーム”をもってしまうと、「家が生活環境の考え方の基準になってしまう」から

つまり転職や子供の進学も家が基準になってしまい、“もっといい家に住もう”という欲望がでてこなくなり、“安全思考”になってしまうから。

だからDr.佐藤はそのときの自分にふさわしい“生活空間”を身の回りに作り上げて、自分を成長させていって、よりふさわしい生活空間へとバージョンアップさせていったんだって。

だからマイホームは40、50歳代まで待ってみるのも一案だよ♪

またDr.佐藤はアメリカで“生活空間の大切さ”を学んだの。アメリカでボスの自宅のパーティーに招待された時に、ボスの家はなんと公園全体が家で、すごく豪華!!

そうすることでボスは「一流の人となり」がつくられて、部下はその一流を強く意識することで、一流へと仲間入りをしていくんだって☆

これは夢のイメージを自律神経系にインプットすると、「私たちの脳がイメージを達成できるように脳が考えてれくれるから」なんだって☆

つまり大富豪の生活をみると、大富豪の雰囲気を実体験できて、手に入れるという目標が脳にインプットされる。そして脳のオートパイロット機能が目標を叶えようと考えて、叶えていくんだって。私たちの脳ってすごいね☆

♪後半の感想はこちら♪

2009年01月12日

Good Luck。運と幸運って違うって知っていましたか?(後半)



本のタイトル:Good Luck
著者:アレックス・ロビラ(コンサルティング会社経を設立)
   フェルナンド・トリアス・デ・べス(経済学者およびMBAホルダー。会社設立)
訳:田内志文

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆☆
お奨めする人:全ての人、子供、若い人、運を求めている人、幸せを求めている人
本を読んでみよう♪と思った動機:旦那からのお奨めで♪

♪前半の感想はこちら♪
---------------------------------------------------------------
<感想:後半>
この本を読むと、幸運を手に入れようとするには準備が必要なのがわかります。幸運を手に入れるためには、土や水、日光といった準備をして、運であるが育つ環境を作ることが必要なのです。

また、幸運と運の違いは、わかりました?
不幸になったジムは、おじいさんからの遺産というをもらいました。一方幸せになったマックスは、おじいさんから幸運と運の違いを教えてもらい、自分の手で幸運を手に入れました。

また運は、自分で呼びこぶこともできないし、回ってもすぐ他にいってしまいます。一方の幸運は、自分の手で作り出せば、幸せを永久に運んでくれるのです。つまり運をただ待つのではなくて、自分の手で幸運を手に入れることが、大切なのです。

この本は昔話風になっているので、すごく読みやすいうえに、その話の中に幸運をつかむためのツボがたくさん紹介されています。だから子供でもすんなり教訓が身につきます。

私は子供ができたら、子供自身にはもちろん、お腹にいる時にこの本を読ませよう、と思っていますし、自分自身でも定期的に読んでいこうと思っています。この本に出会えて良かったです☆是非、興味ある方は読んでみて下さい(*^^*)

Good Luck。運と幸運って違うって知っていましたか?(前半)



本のタイトル:Good Luck
著者:アレックス・ロビラ(コンサルティング会社経を設立)
フェルナンド・トリアス・デ・べス(経済学者およびMBAホルダー。会社設立)
訳:田内志文

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆☆
お奨めする人:全ての人、子供、若い人、運を求めている人、幸せを求めている人
本を読んでみよう♪と思った動機:旦那からのお奨めで♪
---------------------------------------------------------------
<感想:前半>
私はこの本を読み終えて、なるほど〜。と思ったし、自分が自分で恥ずかしくなりました。なぜならば自分だったら、魔法のクローバーを手に入れられず、誰かに運をわけてもらおうと必死だったノットと同じだと思ったから…。

−この本の概要−
54年ぶりに偶然出会った幼なじみのジムとマックス。ジムは子供の頃おじいさんからもらった遺産で、工場経営をしていたけど、経営不振になって破産していました。一方マックスは、子供の頃から一生懸命働いて、工場を手に入れて、努力して成功していました。運のない自分に嘆くジムにマックスは、おじいさんから聞いた「魅惑の森」の物語を語ります。その内容とは…

昔々に、ある平和な王国がありました。魔術師マーリンが国中の騎士に、手に入れた人は幸運を手に入れられる魔法のクローバーが、7日目の朝に魅惑の森に生えるので、とってきてほしいと話をします。

魅惑の森はとっても広いので難問です。ほとんどの騎士は最初からあきらめてしまいました。でも、2人の騎士、ノットとシドだけが、この難問に挑みました。

魅惑の森に着いた2人の騎士は始めに、魔法のクローバーを知っている土の王子に、「魔法のクローバーはどこに生えるのか?」と聞くと、「生えない!」という答えが返ってきます。それでは、マーリンの言った話と違います。

ノットは考えます。
魔法のクローバーはどこかに生えるはずだ。他の人に聞いてやる、と。

一方シドはこう考えました。
なぜこの森に魔法のクローバーは生えないんだろう?
そして魔法のクローバーが生えない理由を教えてもらい、その理由を取り除いていきました。

その時の考えの違いによって、この2人の結果が変っていきます。

2人は土の王子だけではなく、湖の女王や、木々の女王、石の母にも同じことをしていきます。そうやってノットは魔法のクローバーが生える場所を知っている人を探し続け、シドは魔法のクローバーが生える環境を準備し続けていったのです。

♪後半の感想はこちら♪

×

