TOP > 自己啓発本>女性向けの本♪

2009年01月21日

なぜ仕事するの?なぜストレスから逃げるの??(後半)



本のタイトル:なぜ仕事するの?
著者:松永真理(「就職ジャーナル」「トラバーユ」の編集長を歴任、のちにiモード開発の立役者!!)

お奨め度(MAX5):☆☆☆
お奨めする人:女性全般。特に20〜30代の働く女性、仕事や結婚で悩んでいる人
本を読んでみよう♪と思った動機:旦那に薦められて♪

♪前半の感想はこちら♪
---------------------------------------------------------------
<感想:後半>
次に、働いていると悩んでしまう「結婚」について。

外国人女性から見ると日本人は「結婚好き」にみえるみたい。そして日本の結婚は「愛情ではなく経済で成り立つ」っていう見方があるんだって!!びっくりだよね!

でも例えば急に旦那が残業しなくなったら、どうなる?
旦那は「早く家に帰れて嬉しい」って思っていても、妻は「残業代がなくなる!!どうしよう?」っていうこと考えませんか?でもね、この考え方が「経済」なんだって。なるほど〜、納得☆

又、「長期の別居」は、欧米では離婚の原因になるけど、日本では夫婦の危機を救っているといわれているだ。欧米では家族一緒に晩御飯を食べるけど、日本では、旦那は仕事でいなくてもOK。

こう考えると日本って結婚が独特で、「経済」の結びつきが強いんだね。でも私は結婚が経済ばっかりじゃ味気ないし寂しいから、やっぱり愛情が大切だと思うな♡

ここで人間の欲求を5段階にわけた「マザローの法則」を知ってますか?
@生理的欲求 A安定の欲求 B愛情の欲求 C自尊の欲求 D自己実現の欲求。
 ※この5つの欲求は階層的で、人間はもっとも切実で優先権をもった欲求を満たすと、次の階層の欲求に向かう。

この法則を「結婚」にあてはめます♪すると、この欲求が夫婦で違ってしまうと、価値観が違っちゃって、結婚の幸せ度が下がっちゃうんだって!

例えば自己実現の欲求(D)を満たしたい奥さんに対して、旦那さんはご飯や洗濯といった「生きていくのに必要な欲求」(@)を奥さんに求めていたら、どうなります?旦那さんは奥さんに望んでいることと、奥さんが自分でやりたいことに差がでちゃうよね?

結婚するなら、お互いがどんなレベルにあるかが大事なんだね。そして2人でDに進んでいけたら、最高だね♪

最初でも紹介しましたが、この本は働く女性ならではの問題である「ストレス」と「結婚」以外についても(資格、年齢、転職等)様々なことが書いてあります。同じ女性であり、社会の先輩である松永さんの考え方がすっごく参考になりますよ☆

私も納得したり、なるほど〜♪と思うことが、たくさんありました。働いている方、特に結婚や転職で悩んでいる方、そして興味のある方は是非読んでみてください♪
posted by ちゃよ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発本>女性向けの本♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ仕事するの?なぜストレスから逃げるの??(前半)



本のタイトル:なぜ仕事するの?
著者:松永真理(「就職ジャーナル」「トラバーユ」の編集長を歴任、のちにiモード開発の立役者!!)

お奨め度(MAX5):☆☆☆
お奨めする人:女性全般。特に20〜30代の働く女性、仕事や結婚で悩んでいる人
本を読んでみよう♪と思った動機:旦那に薦められて♪
---------------------------------------------------------------
<感想:前半>

この本を読んだ感想は、「もっと早く読んでおけばよかった〜!!」

実際に会社で働き出して感じるのが、会社は男性社会だということです。そのために(私も含めて)女性が会社で働き始めると、女性ならではの問題(ストレス、恋愛、結婚、年齢、転職等)にぶち当たっちゃいます。

その問題に対して、社会の先輩である松永さんの考えが、すっごく参考になります☆今回はその中で「ストレス」と「結婚」について、紹介します♪

始めに、働いていると付きまとうのが、「ストレス」。
嫌な人に会った、仕事で怒られた…等、ストレスって厄介!!でも、ストレスは「自分探検の一番の娯楽♪」と考えて、自分自身と向き合うのが大事!

そうすると、「私は野心家タイプが好きでも一緒にいると疲れるんだ」とか、自分の事がわかってくるんだって☆

なるほどね〜。私も一時期会社の上司とうまくいかなくて悩んだけど、原因は私の中の上司像が立派過ぎたせいだったもん。私自身が人に期待しすぎちゃう性格ってわかったなぁ。

又ストレスは人によって現れ方が違うけど、ドカン!と大きく来る前に体にサインを送ってくれる。だから、そのストレスの存在を認めて、体のサインを敏感に感じ取って、倒れないように早めに自分をいたわってあげるのが大切☆

これには納得!体を壊したら、大変だもんね。私も何度も経験して、今ではドカン!と来る前に、無理せず会社を休んでリフレッシュしてます♪

又、働いていると意地悪〜な人っていますよね。そういう人に出合ったら、「嫌な人のいいところを見つけよう!」ってよく言うけど、見つけられっこないよね‥。

だったら、とことん意地悪を観察して、楽しんじゃう♪
口の動きとか、顔の表情をじっと観察して面白がっちゃおう☆

更に「架空のカード式人間整理法」で楽しんじゃう♪
自分で勝手に、嫌な人の生年月日やら出身地とか、癖とか想像してカードにつけて、遊んじゃうの♪変なあだ名をつけたりね♪

これなら楽しそうだよね

♪後半の感想はこちら♪

posted by ちゃよ at 07:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発本>女性向けの本♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

愛されてお金持ちになる魔法の言葉。口ぐせを変えるだけで、理想の人に会えて、恋人ができる!?(後半)



本のタイトル:愛されてお金持ちになる魔法の言葉―あなたが変わる
著者:佐藤富雄(医学博士・理学博士・農学博士。同時の口癖理論を確立する)

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆
お奨めする人:女性全般、恋愛した人、恋人が欲しい人、結婚したい人、キレイになりたい人
本を読んでみよう♪と思った動機:姉妹本「愛されてお金持ちになる魔法のカラダ」を読んで、すっごく勉強になったから☆興味で〜す♪

♪前半の感想はこちら♪
---------------------------------------------------------------
<感想:後半>
恋愛をすると、すごいパワーがうみだされます!恋愛はなんとお金も引きよせてくれるのです♪

恋をすると、脳の働きが一気に全開となって、イメージ力が高まります。そして「彼の前ではキレイでいたい♡」「おしゃれをしたい!」「旅行に行きたい♪」と思って、もっとたくさんお金がほしいと、願っちゃいますよね。

そうすると、お金持ちになろう、という思考回路ができて、思考パターンが変っていきます。そうすると仕事に対する姿勢も変っていくし、お金を本気で求めるとお金が集まってくるのです。すごいですよね(*^^*)

更に更に、恋をすることで、気分がウキウキして、脳内に快楽ホルモンが分泌します。そうすると、毛細血管を広げて血行を良くして、体の免疫力も高めてくれます☆又、緊張やストレスが減って、心地よくリラックスできます。すごいです。これは恋をするっきゃないですね♪

☆恋愛のポイント☆
女性は自分への容姿が自信になるけど、男性は体力や仕事、能力への自信が大事なのです。だからいい恋愛をするには、男性を喜ばすこと!つまり男性の能力を褒めたり、男性の夢に共感することが大事なのです!

確かに自分の夢を応援してくれていたら嬉しいけど、否定されてたら嫌だし、愛情が冷めていくよね☆

しかも男性の夢を応援すると、男性はその夢を叶えていって、しかも2人の愛情が深まります(^O^)だから女性が男性を応援するのと否定するのでは、愛情の尺度はもちろん、男性の夢の達成度が変わります。

男性の夢を応援することは自分のためになるので、バンバン応援してあげましょう。

私はこの本を読んで、「言葉」つまり、普段の「口ぐせ」が大事なことがわかりました。これからは、マイナスのことを言うんじゃなくて、素敵な口ぐせをして、素敵な将来をイメージして、素敵な将来をつかみとろうと思います。

又、この本では他にも、失恋の抜けだし方とか、不安になったときの毒消し言葉など、様々なことが書いてあります。興味のある方は是非読んでみてください☆

posted by ちゃよ at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発本>女性向けの本♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

愛されてお金持ちになる魔法の言葉。口ぐせを変えるだけで、理想の人に会えて、恋人ができる!?(前半)



本のタイトル:愛されてお金持ちになる魔法の言葉―あなたが変わる
著者:佐藤富雄(医学博士・理学博士・農学博士。同時の口癖理論を確立する)

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆
お奨めする人:女性全般!、恋愛した人、恋人が欲しい人、結婚したい人、キレイになりたい人
本を読んでみよう♪と思った動機:姉妹本「愛されてお金持ちになる魔法のカラダ」を読んで、すっごく勉強になったから☆興味で〜す♪

<最初に>
私はこの本と姉妹本である「愛されてお金持ちになる魔法のカラダ」を読んで、すっごく勉強になりました♪そのため先に出版されていて、ベストセラーであるこの本を読んでみたのです☆

2冊を比べると、こちらの本の方が「どうやって素敵な出会いをするのか?」「素敵な男性に愛されるにはどうすればよいのか?」等、恋愛を中心に書かれています。どちらの本もお奨めしますが「恋愛を成功されるぞ!!」と思っている方はこちらの方がお奨めです♪
---------------------------------------------------------------
<感想:前半>
突然ですが、あなたの口ぐせって何ですか??

「えっ、何だろう?? でも、そもそも口ぐせに威力なんてあるの?」
私もそう思っていました。でも実はたくさんの威力があるのです。そしてその何気なく口にしている口ぐせが、自分の容姿や恋愛を左右しているのです!

言葉って音や文字にしたりすると、イメージが描かれて、脳に働きかけるの。しかも私たちの脳は、現実と創造の区別がつかないのです。

だから、口ぐせを「私はきれい」「自分が大好き♡」にすると、自信がわいてきて、自分が好きになるのです。そうするとプラス思考になって、人から愛されて、ハッピーになっていくんだって☆

たしかに私は旦那から「可愛いね! 」と言われ続けたら♡、嬉しくって、だんだん自分に自信がもてるようになって、明るくなりました(*^^*)

又、大脳のRASという器官は、自分の好きなことや興味あることだけを無条件でフィルターを通して、好きでないことや興味ないことは通さないで、はじき出すんだすの。だから、引っ越したいと思う時は、普段目がつかない不動産情報に目がついちゃうのです。

その為、理想の人と出会いたい♡と願っている場合は、理想の男性を具体的に書いたりして、イメージするとGood(身長とか性格とか、細々と描いてね)(^^♪ そうすると脳がフィルターをしてくれて、理想の男性と出会えますよ。

♪後半の感想はこちら♪

posted by ちゃよ at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発本>女性向けの本♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

愛されてお金持ちになる魔法のカラダ。ウォーキングでキレイになって、愛されて、夢を叶えられて、お金持ちになる?(後半)



本のタイトル:愛されてお金持ちになる魔法のカラダ
著者:佐藤富雄(医学博士・理学博士・農学博士。同時の口癖理論を確立する)

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆☆
お奨めする人:女性全般! キレイになりたい人、やせたい人、愛されたい人、お金持ちになりたい人
本を読んでみよう♪と思った動機:お腹の弛みが気になったので、ダイエット!と思った際に、私の欲張りを叶えてくれるなんて♪

♪前半の感想はこちら♪
---------------------------------------------------------------
<感想:後半>
またウォーキングすることで、夢が叶います(^^)。「夢?そんなのないよ〜」っていう方もいるかもしれませんが、ウォーキングしていると、どんどん夢や願望が出てきますよ〜。

実際に私もウォーキング始めてから、「早く会社辞めて、自由な時間がほしい!悠々自適になる!」って、どんどん夢がでてきてますからね☆

また、そうやってウォーキングで夢を持ち、夢の具体的なイメージを持つと、なんと私たちの脳がそのイメージを達成できるように、脳が考えてくれます。そうやって夢を達成できて、お金持ちになれるのです☆

ウォーキングって、こんなに素敵な効果がいっぱいあるって知ってました? びっくりですよね!なので、私もウォーキングをさっそく習慣に取り入れ始めました♪

次はウォーキングのポイントです☆
@正しい姿勢で歩く
A1秒間に2歩の速さで進む
B1日60分以上歩く(最低でも15分以上は続ける)。慣れてきたら、120分
C週に4日以上。そして3日以上の間隔はあけない。

BとCを見ると、「え〜!!無理!!面倒くさい!!」って思っちゃうよね。私もそう思っていたけど、やせる!お金持ちになる!という欲望には惹かれたので、始めました(笑)。

ちなみに最初は30分でへばっていたけど(運動不足の極み。情けない…)、60分、そして120分とだんだん歩けるようになりました☆慣れちゃえば、平気です。更に正月休み明けには、痩せたね。どうしたの?って周りに言われました(^^♪

この本では、ウォーキングをすること得られる、たくさんの魔法みたいな効果についての紹介とその根拠、そして他にも素敵なことがいっぱい書いてあります。又、漫画も載っているから、とっても読みやすいですよ☆興味ある方は読んでみてください。

posted by ちゃよ at 14:35 | 自己啓発本>女性向けの本♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛されてお金持ちになる魔法のカラダ。ウォーキングでキレイになって、愛されて、夢を叶えられて、お金持ちになる?(前半)



本のタイトル:愛されてお金持ちになる魔法のカラダ
著者:佐藤富雄(医学博士・理学博士・農学博士。同時の口癖理論を確立する)

お奨め度(MAX5):☆☆☆☆☆
お奨めする人:女性全般! キレイになりたい人、やせたい人、愛されたい人、お金持ちになりたい人
本を読んでみよう♪と思った動機:お腹の弛みが気になったので、ダイエット!と思った際に、私の欲張りを叶えてくれるなんて♪
---------------------------------------------------------------
<感想:前半>
突然ですが、ウォーキングってどんな効果があると思いますか?

私は正直この本を読むまで、全身シェイプアップ♪、と思っていました。でもこれは大間違い!!この他にもウォーキングっていろいろな効果があるのです☆

ウォーキングすることでなんとプラス思考になって、きれいになって、愛されて、ヒップアップ♡して、夢を叶えられて、お金持ちになれて、人生がハッピーになれるのです!!つまり私の望みのほとんどが、叶えられるのです(^^♪

「え〜、そんな都合のいことがあるの?」
私も最初はそう思いました。でも読んでみると、実体験もあてはまる点があるし、根拠もあるのです。本当にそんな効果があるのです!

ウォーキングのポイント☆
@ウォーキングをする
A1日2食+サプリメント (朝は食べない)
Bなりたい自分をイメージする

 ※@のウォーキングは朝御飯を食べずに空腹状態で行うとやせる効果が高いです。胃が空っぽだから、脂肪燃焼しやすくなるとのこと。だから1日2食なんだね。

尚、1日2食にするのは胃を休めるために、胃が空っぽの時間が必要なのです。そしてサプリメントは栄養補給!しっかり栄養を取るのが大事なのです☆

ウォーキングの効果は、実にいっぱいです♪
なんと15〜20分歩くと、ベータエンドルフィン (いい気分になるホルモン♪)が分泌されて、ストレスが減って、前向きになれるのです!いや〜な事があった時は、ウォーキングに限ります。

実際に私はすっごく落ち込んだときに、むちゃくちゃ歩いていたら、いつの間にか元気になれましたよ。

又、歩いているとプラス思考になるから、自信がもてるようになります。そうすると、自然に人から愛されますよ。確かにマイナス思考でくら〜い人と友達になるよりも、プラス思考で、笑っている人と友達になりたいですよね!

その他にウォーキングは、全身シェイプアップするし、お腹の贅肉がとれるし、ヒップアップ♡するし、なんと小顔効果もあるのです。スゴイですよね(^O^)

♪後半の感想はこちら♪

posted by ちゃよ at 14:30 | 自己啓発本>女性向けの本♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

