TOP > その他>出産と子育て

2014年02月10日

あかちゃんへのおもちゃを悩む…

あかちゃんもあっという間に成長し、もうすぐ4か月になります。成長の早さに日々驚いています。最初は夜中も3時間〜3時間半に授乳だったけど、今は夜も7時間程、しっかり寝てくれます(母乳があまり出ないから、完全ミルクに近いからだろうけど)。

もうすぐ首もしっかり座りそうで、普通の抱っこをしても、首のぐらぐらがあまりなくなりました(*'▽')子育ても軌道に乗ってきて、最初のころよりは、余裕も出てきています。

あかちゃんは、ベッドで寝ころんで、ベッドわきに付けているメリーを見たり、手足をバタバタさせたりしていますが、そろそろおもちゃをどうしようか悩んでいます。友達に”ベネッセ”を薦められました。進研ゼミを扱っている会社です。

ベネッセの”こどもちゃんれじ”なら、毎月あかちゃんにあったおもちゃを届けてくれるので、”おもちゃ選びに悩まなくていいよ”と言われ、心が揺らいでいます。安全面にも考慮しているし、あかちゃんが喜ぶツボをおさえているようです。

確かにあかちゃんにはその時期にあった”おもちゃ”があるようです。実際に、愛娘はベッドわきのメリーに大喜びしていますが(止まると奇声をだして、呼びます。動いているときはじっと見ています♪)、メリーをくれた義妹のあかちゃんは、買った時期があわなかったらしく、喜ばなかったと聞いて驚きました!

友達からもらったおもちゃでも、2か月以降OKのものでも、まだ娘は遊びませんし、実際私がどうやって遊んであげればいいのか悩みます。

費用は月2000円程かぁ…。うーん、悩む…。
でもよく考えてみると、我が家は(主に夫)は、毎月5000円くらいは本代に使っています。飲んだり、パチンコをしたりしない分、読書がストレス発散なので。なので、そう考えれば、安いものかなぁ…?

それにしても、親になる前は、”子供のおもちゃななんて…”と思っていましたが、実際に親になってみると、あかちゃんが可愛くて、可愛くて、喜んでほしくてしょうがありません(笑)

とりあえず、資料を請求してみました!オムツの消臭ポーチが貰えるらしいので♪
こどもちゃれんじbaby資料請求

posted by ちゃよ at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他>出産と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

秋・冬にオススメの授乳服!産後は冷えるので、暖かいものがGOOD!!

子育てをしていると、授乳服がとっても便利です!!ただ、あかちゃんにお金がかかるので、極力は自分用にお金を使いたくはありませんでした。しかし私は秋に出産したのですが、元々冷え性だったのが、出産を機に更に冷え性となったことと、”もし風邪をひいたら、あかちゃんに風邪をうつすかもしれない”、”子育てができなかったら、本末転倒だ!”ということで、結局、授乳服を買いました。

尚、最初の2ヶ月ほどまでは昼夜関係なく授乳しているし(夜中もきっちり3時間〜3時間半間隔の授乳。だんだんと寝る時間が伸び、授乳間隔が伸びていった。最初は本当に辛かった…)、家にひきこもりだったので、パジャマで1日中過ごしていたので、授乳服はいらないや、と思っていました。

しかし秋(10月出産)、さらに冬になり、あまりにも寒くなり、パジャマだけでは風邪をひくと思い、ベル○ゾンで、1000円程の安いババシャツのようなものを買いましたが、やはり寒い。。(※私は寒がり)。

ちなみに母には、”授乳服なんて買わずに、普通の服でまくれば良いじゃない”と言われましたが、まくっているとお腹が冷えてしまい、更にまくっているので授乳しにくかったのです。

また実家から主人と暮らす家に戻ったら外出もするので、厚手のものが必要と思い、タートルネック2枚、セーター、カーディガンをミルクティーのお店で買いました。その中でも、私が特に気に入っているのが、タートルネック!2枚買いましたが、毎日着るので足りず、結局買い足しました。今では毎日、このタートルと、その上にシャツを着て、カーディガンを羽織って過ごしています。



このタートル、何がいいかというと、授乳しやすいこと!暖かいことと!さらに、肌触りが良いです。服をめくればおっぱいが出せるので、授乳しやすいですよ♫特に授乳中は、重ね着をしにくいです。いくら授乳服でも、授乳口がバラバラだと、大変!!だから、多少お値段が高くても、暖かいことは重要です。

ちなみに授乳用のセーター(ショコラ)も買ったのですが、お出かけ時くらいで、あまり着ていません(授乳口が真ん中で、おっぱいを出しにくくて…。デザインも可愛いし、家で洗濯もできるし、肌触りは良いのは、GOOD)。それよりも、シャツの方が便利なので、もっぱら厚手のシャツばかりを着ています。シャツなら今までの洋服ですませられますしね!そのため、セーターを買ったお金で、”タートルを2枚買ったほうが良かった…”と後悔しております。

あと、下記のカーディガンを買いましたが、肌触りも良いし、お薦めです。結構暖かいですし、家の中で着たり、ちょっとお出かけするのに、GOOD!冬は外出には寒いですが、車でお店に出掛けるときには便利だし、春秋には重宝しそうです。


またこのカーディガンは、おんぶでも抱っこでも、あかちゃんがすっぽり入るので、便利♫それにおんぶしていてもボタンがあかちゃんに当たらないことも、気に入っているポイント。やはり気になりますからね。家で洗濯できるのも、ポイント高いです★

尚、私がこのMilkteaをおすすめするのは、理由があります。実はカーディガンが買ってすぐ、破れたのです!!普段使いしており、別に何かに引っ掛けたわけでもないのに…。それでメール+電話をし、文句を言ったら、新しいのと替えてくれました。不良品を買わされたことには腹が立ちましたが、対応はよかったので、信用はできますよ(*´ω`*)

posted by ちゃよ at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他>出産と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

子育てママパパにお奨め。オムツが安くて買い物が楽♪

子育てを初めて実感したこと。オムツを買うなら、アマゾンが安くて、便利!!

実際に子育てで思ったこと。
・オムツがあっという間になくなる(特に新生児は、1日10回以上交換している)
・自分の時間がない。まして、買い物に行く時間なんてない!
・体力が低下している。(私が帝王切開だから余計にそうかも。。)

今は里帰りしている為、母に買ってきてもらっていますが、以下が分かり、気兼ねするように。
・新生児用のオムツが店によっては売っていない。種類もない。(母曰く「テープタイプがなく、パンツタイプばっかり売っていた」とのこと)。
・値段も結構高い
・重いし、嵩張ばる。

そこでネットで調べてみて、驚きました!下手なドラッグストアーよりも、アマゾンの方が安いのです。定期便なら更に5%OFFになりますし、Amazonファミリーに入ると、おむつが15%OFF!!しかもお急ぎ便も無料で利用できます。そのため今回登録してみましたが、便利です♫

アマゾンには、その前にも哺乳瓶の乳首で役立ちました。私はteteoの哺乳瓶を利用していますが、乳首だけを買おうとして、困りました。西松屋やイオン、ドラッグストアーを回っても、売ってなかったのです!でもAmazonだとちゃんと売っていますし、送料も無料ですから、オススメです。

また、オムツは多くのメーカーがありますが、私はパンパースをお奨めします。パンパースは高いです!しかしグーやメリーズも使ってみましたが、腰回りのテープが弱いのか、何度かオムツがずれて、おしっこ漏れが…。何度もあかちゃんをお着替えさせちゃいますし、オムツかぶれも心配だし、あまりにも可愛そうなので、今はパンパースを愛用しています。

尚、私の印象では、パンパースは腰回りのテープもしっかりしているし、シートもふんわりしている印象を受けます。(値段も高いので、アマゾンの割引は助かってます(*'▽')) 


posted by ちゃよ at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他>出産と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

念願の赤ちゃんを出産しました(^O^)

つい先日、無事に女の子を出産しました(#^^#)念願のあかちゃんで、感動です。

しかし妊婦でいるうちは時間があったのですが、今は24時間授乳しているため、ほとんど自分の時間がとれません。読書はもちろん、ゆっくり食事もできません。それに正直、夜中の授乳がこんなにつらいとは…。35歳を過ぎているため、やはり体力がきついです。

それに子供がぐずっているときやオムツ替え中におしっこをされたりすると、翻弄してしまいます。これから経験して、少しづつママとして、育児を頑張っていきます(*'ω'*)

その為、このブログも、もう少し落ち着いて自分の時間を作れるようになったら、読書を再開したり、ブログもチョコチョコUPしていこうと思っています。

尚、下記の育児日記を購入し、あかちゃんの生活を記載していますが、結構重宝しています。0〜3ヶ月までは、ねんねの時間や、授乳の記録ができるため、授乳間隔の確認ができますし、あかちゃんの生活リズムの把握をする上で、役立っています。

子育てをする方に、お勧めです(ただし1人目の子育てですし、今は両親が助けてくれており、余裕があるから、できているのかもしれませんが)。

posted by ちゃよ at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他>出産と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

